失言したかどうかがそんなに気になるなら、国会答弁のように予め質問を聞いておいて返答を考えておけばいいと思いますよ そのときの質疑聞いていました、結論から言うとそうなると思います。 返答の最中にもじぶんがもしかして的外れなこといったかきにしていたようですが、そもそもあの質問にはユーザーにとっては明白な事を聞いていたわけですから、はしょられてしまって「どう思いますか」の一言になってしまったのですが、不協和音となってしまった原因として、GMの人たちがシールのプレイヤーとして低Lvな人が多いというのはあまりメジャーではないから、(つまりこれまでのじぶんの経験からすると)GMはシールの素人ということに気を使われなかったのも一因なのかもしれません。 「どう思っているのか」というのは 鍛冶士は製作代行を頼むときに100%の成功率にしていれば少なくともブツはできるので頼んだほう頼まれたほう変な気を使わなくて済む。 100%で失敗するときがあるというのならば今後は製作代行を善意で行うことが困難になり、これはシールのコミュニケーションにおいて大きなしこりになると思われます。 以上を踏まえて運営として100%の失敗について バグとして処理するなり、仕様と言い張ってなかったことにするなり、鋭意原因を追求していきたいと思いますとか。そういう今後の姿勢について言う事を期待していったのだと思います。 そこで天気のはなしを申されましても・・・。じぶんはそれを聞いたときはなんの頓智かとだいぶ考えたりしましたが何も考えてない発言だったと思ったのは失言がどうこういっているあたりでやっとわかりました。 露店スキルのSP使用についての要望のようなものがありましたがアレは相当前に(β頃?)GMが返答してそれで落ち着いた覚えがあります。アレを聞いていて思ったのはそういった過去の事が踏まえられたような発言に思えなかった事です。その要望を発した人はおそらくその過去の事を知らないのではないのでしょうか。そういった良くある質問や、今回の天気予報のようなもののように長い文を要する質問等を前もって確認できるような場を設けたらどうでしょうか。 人の作った物ですからバグはつきものです。問題はそのバグとどう付き合うか。マイクロソフトはそのバグが発見されてから対処するのにとても高い評価を得ています。 翻ってシールのバグは報告しても無意味のような印象があります。もっとバグ報告の価値を高めてたらいいんじゃないかな~と思いました。
by Volari_SO
| 2005-04-11 19:53
| 推定隔年記
|
ファン申請 |
||